よくあるご質問

代金回収サービストータルネット

  • 口座振替制度とは?

    ご家庭の「電話料金」「電気料金」等と同じように、お客さまの預金口座から代金を自動引落の方法で領収させていただく制度です。

  • 対象先は?

    集金先および振り込みを受けている個人および法人のお客さまはすべて対象になります。

    • 個人のお客さま…商品代金、サービス料金、会費・掛金などの代金回収にご利用ください。
    • 法人のお客さま…売掛金や利用料金、会費・掛金などの代金回収にご利用ください。
  • 振り込みをしていただいているお客さまは、必要ないと思うのですが?

    振り込みのお客さまは、営業の手をわずらわせないお客さまといえますが、実際にいつ振り込まれるかはお客さま任せであり、振込金額の消し込みや伝票起票などで、経理や事務担当の方々に多くの時間がかかっており、口座振替に切替えることにより、会社全体の仕事を大幅に効率化できます。

  • 引落金融機関はどこでも良いのですか?

    ほとんどの金融機関で引き落としができます。ただし、外国銀行・ネット銀行・信用組合・農協・漁協のごく一部に取り扱いができないところがあります。
    詳しくはご利用金融機関一覧をご参照ください。

  • 引落日は○○日と指定できますか?

    1日・5日・20日・26日のいずれかをお選びください。金融機関休業日の場合は翌営業日が引落日となります。

  • 引き落としができなかった場合はどうなりますか?

    営業担当者が集金に行くか、または振り込んでいただくか、あるいは翌月の請求に合算して引き落とします。振替不能分の回収には、コンビニ収納サービスのご利用をご検討ください。

  • 通帳にはどのように表示されるのですか?

    ほとんどの金融機関では次のように表示されます。

    MHF)〇〇〇〇〇〇〇〇〇

    • MHFは、みずほファクターの略です。
    • 英数・カタカナ9文字以内濁点も含みます。ただし、英数・カタカナが混在する表示をご希望の場合は事前にご相談ください。
    • 通帳印字の「文字数」は、金融機関により異なる場合があります。システム上表示できない一部の金融機関では「ミズホファクター」と表示されます。
  • 領収書は発行するのですか?

    原則、発行いたしません。預金通帳記載金額がそのまま領収の証しとなります。

  • 口座振替にかかわる手数料は誰が負担するのですか?

    本件に関する費用は貴社負担となりますので、お客さまのご負担はありません。

  • 「預金口座振替依頼書」はどう処理すれば良いのですか?

    「預金口座振替依頼書」は3枚複写となっております。

    • 1枚目…引き落とし金融機関用
    • 2枚目…貴社用
    • 3枚目…お客さま控

    貴社のお客さまが直接取引金融機関に持ち込み口座確認を受ける場合
    1枚目と2枚目を金融機関窓口に持参し、確認印を押捺してもらい2枚目を受領してください。
    *ゆうちょ銀行は、窓口での口座確認をしておりませんので、みずほファクター宛に送付してください。)

    みずほファクターを経由して取引金融機関に発送する場合
    1枚目をみずほファクター宛に送付します。2枚目は貴社用として保管してください。

EC総合決済サービス決済ナビ

  • EC総合決済サービスとはなんですか?

    インターネットで商取引(EC)を行うために必要な各種決済手段をワンストップでご提供するサービスです。貴社は、当社とご契約いただくだけで、クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済、電子マネー決済などの必要な決済手段をご利用いただけます。

  • 導入に際して審査はありますか?

    当社での審査がございます。また、収納代行につきましては各決済機関において個別の審査があります。

  • 取扱商品に制限はありますか?

    公序良俗に反する商品のお取扱はできません。また、各決済機関の審査によってはサービス・ご利用方法によりご契約いただけない場合がございます。

  • 店舗でのクレジットカード決済は対応していますか?

    決済ナビはオンライン決済のため、店舗での端末を利用したクレジットカード決済には対応しておりません。

  • 決済システムの開発はどのように行えばよいのですか?

    インターフェース仕様書を開示いたしますので、仕様書に基づきシステム開発を行ってください。ご不明な点はお問い合わせください。

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